南米旅行その3
以前南米を旅行した際、一番良かったのがチリだったのでかなり楽しみだったのがチリ!ボリビアも良かったけど久しぶりに文明に触れ大満足!

チリはやはり先進国でした。何もかもがしっかりしていて個人交渉の煩わしさから逃れただけでも非常に安心出来ます。国境の町サンペドロ デ アタカマと言うところは興味がなかったのでカラマを経由して海岸の町イキケに到着!
そこには文明があり、娯楽と豊かさで満ち溢れていました。
到着した夜は早速シーフードレストランに行き、海産物に舌鼓を打ちワインをしこたま飲んで就寝。次の日からはビーチでゆっくり旅の疲れを癒しました。

雲丹は1キロ約300円で目の前で殻を割って詰めてくれます。ワインも日本で1500円ぐらいなのが300円ぐらいで売っています。安い!

そして雲丹うにウニのパーティの開始です。ほんまに安くて美味かったです。醤油なんていりません。
あたり前ですがかなりの量なので一気に全部食べれません。そして雲丹でゲップをし雲丹を食べ飽きると言うぜいたくを体験しました。ここには見えませんがアワビもあります。肝が美味かった!
丁度この時期イキケの街では国際音楽フェアをやっていて、夜は連日いろんな国の楽団や参加国が出す屋台などで人・音・物がごった返していました。

ミスボリビアと一枚。

ミスペルーとも一枚。
南米旅行その3_d0043621_722956.jpgそして最後はチリを抜けて再度ペルーに戻りコンドルを見るためアレキパと言う街に到着しました。ペルーに入った瞬間バスのグレードが落ち国境から30分置きに税関や警察、軍にバスを止められ調べられ、チリと違い不愉快なバスの旅で目的地を目指します。
そしてやっと着いたアレキパの街はめっちゃ雨... バスターミナルを離れると人の姿すら見る事が出来ません。ほんまにペルー第二の都市かいな?と思いながら安宿に到着。次の日はコンドルを見に行くツアーに申し込もうと代理店に行くも、1月2月は午前中雨が止むだけでほぼ一日雨と言う最悪の時期なので、コンドルが見れない事も多いと言う事を聞かされて、目的地を近くの温泉の町ユーラに変更。温泉はぬるかったけどそこに湯治に来てた人たちと話をしたりして、それなりに満足してアレキパに戻り飛行場に向かいました。この時はその後起きる悲劇を知らずに...

最終日はは夕方アレキパからリマに飛んで深夜便でメキシコに帰る予定でした。いよいよこの旅行も終わりか〜なんて思いながら飛行機の搭乗手続きを済ませたぐらいから霧が発生し何にも見えなくなってしまいました。何時間経っても状況は変わりません。覚悟はしてましたが結局キャンセルになってしまい、他に振り替えようと思いましたが全社全便キャンセルとの事   ...しばしぼう然となるも天候と喧嘩しても勝てる訳もなく、すったもんだの揚げ句当日のリマーメキシコのフライトをキャンセルして翌日に3万円の手数料を払い振り替えてもらい国際線はなんとか手続き終了。国内線も振り替えてもらおうとカウンターに行くも「明日も飛ぶかどうか分かりませんよ〜」とぼう然とさせる返事。利用したアエロコンドルは午後に2便しか持っていなくて、この時期ディレイ、キャンセルはほぼ毎日あると言うのだ。一日中雨のこの街にうんざりしていたのとこのままアレキパから出れないような不安とで飛行機をあきらめ急遽バスに変更。濃霧の中バスターミナルに行き最終のリマ行きをゲット!14時間かけて全く行く予定の無かった首都リマに到着。
南米旅行その3_d0043621_7585799.jpg安宿に荷物をほりこんでセビーチェ(魚介類をトウガラシのペーストとレモン汁でしめたマリネ。メキシコのと違いさっぱりしていてめっちゃ美味いです。ペルーに行ったら絶対食べてください!)食べてビール飲んで昼寝して、余裕綽々で夜空港に向かい、やっとメキシコに帰れるわ〜 なんて考えていた僕を神様はまだ許してくれませんでした。
このビールを飲んでいる時はこの後起こる事など分かるはずもありません。
しかし何回現地の人間に間違えられたか... まあそれは置いといて、なんと3時間遅れで出発した飛行機は制御機器の故障とかでリマに引き返した揚げ句キャンセルになってしまい再度入国。ホテルや飯、タクシーは航空会社持ちながらも不誠実な対応に苛々しながら再度空港に。この日も4時間遅れましたが飛行機は何とかマイアミに到着しメキシコに帰った時は嬉しさと疲れでふらふらになりました。

メキシコでは時間がなくなってしまい、お世話になった方へ挨拶が出来ないままの日本帰国になってしまい申し訳御座いませんでした。
しかしやっぱり南米は広かった!楽しかった!次はアルゼンチン、パラグアイとブラジルをもう一度ゆっくり回ってみたいです。
最後はタコスの写真と心の叫びで終わりにします。
アレキパに行くなら1月2月は外すべき(現地人談)そして
アメリカン航空は最低の航空会社です!一生どころか来世においても利用しねーぞ!ボケッ!

by unam_pumas | 2008-01-25 13:05 | メキシコ