ブログトップ
カテゴリ:食べ物( 9 )
またまた懲りずにHooters!
今日は日本vsブラジルを見に、山崎絵日和の巨匠、山崎氏も絶賛されておられるお色気レストラン"Hooters"へ懲りずに行ってきました。試合のある時間はメキシコではお昼2時、そんな時間からやってるスポーツバーは此処しかないので"しぶしぶ"入店。
以前★浪速お好み焼き三昧★のトシ坊さんから"おねーちゃんの写真じゃなくて、店のウリである手羽先の写真をみせんかいな"と暖かい指摘を頂きましたので、今回は正統派レストラン紹介として"それでわ写真をドン"
d0043621_11281437.jpg
50本の手羽先が約3000円。メキシコじゃ結構な値段です。味は奥からBBQ味にスタンダード味、それからピリ辛チキンと3種類。結局日本戦とメキシコ戦の時間が被っていた為、ビールを飲みながらレギュラー2人がドーピングに引っ掛かって強制送還になったメキシコ代表とすでに上位進出の望みがないギリシャの退屈極まりない試合を、手羽にかぶり付きながらハーフタイムと試合終了後の日本戦の速報を楽しみにだらだらと酔っぱらっていました。
日本の試合は残念ながらドローということで決勝進出はなりませんでした。んんがっ、またこいつが決めてくれました。
d0043621_11381328.jpg
メキシコ人もびっくりです。
それじゃあ最後にお約束の...
d0043621_11391836.jpg
です。(^_^;)
[PR]
by UNAM_PUMAS | 2005-06-23 11:39 | 食べ物
マンゴー食いまくり!
d0043621_1011539.jpg
他所様のブログを拝見しているとやたらマンゴーが出てくる。apple_ibookさん55aiaiさんkkane-tyan2さんほんでから液体になってますがyanyan_akiko さん。まさに日本はマンゴーブーム?まあ東南アジアなんかはもっと安いかもしれないが、ここメキシコも原産国な為めちゃめちゃ安い。
ただ今まで"皮を剥くのが面倒くさそう"と言う理由で道端で売ってるカットされたマンゴーしか買った事が無いので、家の近所のチョイ値段高めのスーパーに行ってみるとありました。普通のマンゴー(Mango amarillo)はKilo110円、そんでから日本で言う所のアップルマンゴー(Mango paraiso 天国のマンゴー)はKilo80円と思わず"自分の方が安かったんかい"と突っ込み。
すでに熟れ熟れで汁まで出てたんで、フルーツ担当のおばちゃんに"早よ食うた方がええで〜"っとアドバイスを頂いたので
家に帰って冷やして食うと"美味い!"食い方が分らなかったので適当に皮剥いてかぶりついたんですがこれがホンマに美味かった。Mexico風にレモンをかけたけどこれはちょいいらんかったなと。
これ何とか日本に持って帰りたいけどな〜 誰か良い情報あったら下さいませ。
[PR]
by UNAM_PUMAS | 2005-06-07 10:09 | 食べ物
変な調味料発見
d0043621_11272529.jpg授業が早く終わった為、大学の前にあるスーパーに晩飯の材料でもと思い直行。いつもは出来合いのメキシコ総菜やカップラーメンなんかを買い込むぐらいなんだが、日本語で書かれた変な調味料を発見。あのピザ等に"ぴっぴっぴ"と振りかけるタバスコの醤油が200円で売られていた。一度は通り過ぎたものの、何だか妙に気になって購入!一缶40円と言うある意味かわいそうな値段で売られているグアテマラビール"Gallo(ガジョ)"の6本セットもゲット!缶に書かれている"グアテマラの誇り"ってのが何だか気の毒になってしまう。

家に帰って冷蔵庫をのぞいてみると牛ヒレが残ってたので、簡単にタタキにして切れ端はもやしとニンニクと共に塩・コショウと新兵器Tabasco醤油でさっと炒めました。
"もうちょっと野菜食えよ!"って意見は今回無視。あくまで肉とビールで押し切りました。
d0043621_11382745.jpg
味の方はもっと辛いと思ってたんですが意外にマイルド。何だか拍子抜けしてしまいました。物足りないので"チレ ピキン"って激辛唐辛子の粉を振りかけて美味しく頂きましたが..
それにしてもすっかりメキシカンな舌になってしまい、ある程度の刺激が無いと美味いって思わなくなってきた...ただでさえ悪食なんで、舌のリハビリ開始しなくては。
[PR]
by UNAM_PUMAS | 2005-06-03 11:43 | 食べ物
肉食うで〜!
d0043621_15303142.jpg人間と言う物は飯を食わなければならない。嬉しい時も哀しい時もとりあえず飯を食う。当たり前だが腹立ってる時もイライラしてる時も飯を食うのだが、やはりそう言う時は"肉"それも"分厚い肉"ってのが一番ではないだろうか?
間違ってもインスタント焼きそばは避けたい、湯切りしている時に中身が出ようもんなら世の中すべての物を壊したい衝動に駆られてしまう。
ので肉!クソーっ噛んでやる!ばりに肉をナイフで切り、口に運ぶ、運ぶ、運ぶ。
そして全部食い終わったあたりで"はー、もうええわ許したる"って事ですっかり落ち着いたりしませんか?俺だけ?
なのでたまにアルゼンチンレストランに行って肉をほお張りに行きます。
アメリカやオーストラリアは知りませんが、アルゼンチンの肉はほんまに凄いです!いやなにて量が凄い!中途半端な気持ちでは返り討ちに遭います。
僕がアルゼンチンを訪ねたのは経済崩壊中の頃だったので、非常にリーズナブルに肉を食らう事が出来ました。とにかく肉まみれになりたい人はアルゼンチンお勧めです。
最後に何でそんなに腹立ってたかって言うと、バスで隣になったメキシコ人カップルがあまりにもぶちゅぶちゅしてたからという下らない事なんですが..
[PR]
by UNAM_PUMAS | 2005-05-27 15:43 | 食べ物
MP Cafe Bistro
d0043621_18451925.jpg今日は病院とイミグレーションへ行く用事があった為、今メキシコシティで一番リッチな地域Polancoにやって来ました。
用事を済まして知人と落ち合いてけてけと歩いていくと、縁は無いが名前だけは知っているブランドの店がごろごろと。"シャネル""ヴィトン""あとなんやらかんやら"など、そう言えば歩いてる人も白人ばっかりで、屋台なんかありまへん。
"おいおい此処はメキシコかいな"と突っ込んでいると、メキシコの金持ちは半端じゃない金持ちらしいので、日本やハワイには置いてない商品がたくさんあるとの事。
その昔イタリアに行く際、友人の母親からシャネル(訂正 シャネルじゃなくエルメスでした)のバーキンなる物を買って来てと言われ軽く返事したら何十万と渡されて"ひぇー" びびりまくってローマの店に行ったら、あまりにも汚い格好で入店拒否された嫌な思いでが蘇ります。

本当は"Aguila y Sol"って言うフュージョン系メキシコ料理のレストランに行く予定で予約したら満席で無理との事。それで第二候補のタイトルにある、まあ世間で言う所の無国籍料理店に行く事になりました。
テーブルにつくとメキシコの日本料理ブームを示すかのように日本風の料理が何点か。
まずはコロナのミチェラーダ(塩ふち、ライム入り)で乾杯!メキシコは昼酒が美味い国です。
一通りの注文の後、サービスでマンゴー寿司(写真3番目)何か出てきましたが、これはこれで美味かったです。その後何点か出てきて、最後はマグロのレアステーキで締めましたがこれが美味かった!食った飲んだで大満足のおいらでしたが..

d0043621_18555293.jpg
今日はおいらの他女性3人組と出かけたので彼女らは甘いものタイム。これがおいらには良く分りませんが別腹だそうで。男が締めにラーメン食うのとおんなじようなもんかな〜と眺めてました。
d0043621_1904747.jpg
このイチジクのパイは一口もらいましたけど美味しかった!ただし上のチーズケーキのてんぷら(日本で言う所のフライ)は恐ろしくてチャレンジ出来ず。美味いって言いながら食べてたけど、おいらはNo quiero probarloでした。
[PR]
by UNAM_PUMAS | 2005-05-19 19:06 | 食べ物
(私見)世界一美味いビール"ビアラオ(Beerlao)"
d0043621_11103343.jpg今日は次の学期の履修登録があり、久しぶりに学校に行ってきた。各国の留学生仲間達は今回の休みは何処にも旅行に行かなかったようで、みんな退屈していたらしくおしゃべりに花が咲きました。
その時"どのビールが一番美味かったか"と言う話題になって、ドイツ人は自国のビールが一番と自信を持って主張してましたが、おいらとオランダ人の二人はラオスビール"ビアラオ"を強固に主張しました。(二位はタイのシンハー)
さてラオスはシンガポールやバンコクよりも緯度が高い割にはめちゃめちゃ暑く(ビエンチャンetc)昼は何もする気になりません。そして夕方になるとみんなぞろぞろとメコン川のほとりに集まって来て、屋台だかレストランだか分らないとこでラオ飯を肴にビアラオをギューッ..ほんまに最高っす!
ラオ飯は隣のタイほど辛さも匂いも刺激的でなく、素朴な感じで(まだこの言葉日本で通用するのか?)いう所の"癒し系"って感じですかね。
東南アジアはもう飽きたよって人は是非ラオスへ(何も無いが)
d0043621_11342762.jpg

[PR]
by UNAM_PUMAS | 2005-05-18 12:36 | 食べ物
チキンバスとフライドチキン(グアテマラ Guatemala)
久しぶりにお世話になったGuatemalaのファミリーからメールが来た。
すごい親切にしてくれて、今でも親交が続いているのだがグアテマラには"行きたいね〜"と思わせるものと"いや〜もう勘弁してほしいっすわ〜"と思わせる物がある。
まずは"いや〜もう勘弁してほしいっすわ〜"の方の紹介
d0043621_1733921.jpg

グアテマラ名物チキンバス!おいらが生まれた頃には、アメリカの子供たちを運んでいただろう、もう還暦近いこいつらがグアテマラ中をブイブイ走っています。
街のターミナルに行くと(ただの汚い広場)こいつらが大集合して、おっさん連中が行き先を連呼しながら呼び込みしているので乗りっぱぐれは少ないのだが..
d0043621_17413359.jpg

出発時間はお客が一杯になったらと言う事でなかなか出発しません。"いやそこは二人掛けでしょ"と心の中で突っ込みを入れても座席には三人がケツ寄せ合って座ります。
"狭いっちゅーねん"とイライラしてる所に写真のように売り子ががんがんやってきます。
売り子だけでもお腹一杯なのに、物乞いやら何か分らんあやしい物売りに神様の代わりにありがたい言葉を投げ掛けてくれる人etc...
はっきり言って疲れます!出来る事なら乗りたくないがこれしかない...
"行きたいね〜"の方はグアテマラ産のファーストフードチェーン"Pollo Campero"
d0043621_17552975.gif
ここは内戦後黒船のごとく進出してきたケンタッキーをぶちのめしたどころか、逆に中米はもとよりアメリカにまで進出した"おっとこまえ"な会社です。日本にはトヨタやパナソニックがあるが、グアテマラにも"ポヨカン"(ポヨ カンペーロの略)があるぞっと!
d0043621_17593989.jpg

とにかく食感が"バリッ"としてて本当に美味い!ビールに合います。
アホみたいな話だがアメリカにこの会社が進出するまでは、グアテマラからアメリカに行く飛行機の中は、出稼ぎに行く人達が故郷の味を異国でもの乗りで、空港のポヨカンで買ったフライドチキンの匂いでえらい事になっていたそうだ。確か今でもポヨ カンペーロ グアテマラ国際空港店が一番の売り上げを誇っているはず。
アメリカにもあるらしいから皆さんも是非!
[PR]
by UNAM_PUMAS | 2005-05-14 18:06 | 食べ物
Mexico流"漢"の料理
この企画はtosibon500さん漢の手抜き料理(#゚Д゚)オラー!のぱくりです。(tosibonさんのように美味そうではないが)
先週サッカーをした時に相手と接触してしまい、その時はそんなに痛くなかったのだが後日足の甲に腫れが、そこを庇っているうちに足首の靭帯を少し痛めてしまい、情けない事に一週間のギブス生活。情けないが腹は減る、ボーとしてても腹は減る。かといって動き回れないので極力手数をかけない物を作る。簡単で腹が一杯になる物を作る。
と言う事で第一段、カップラーメン二味混ぜもやし生卵乗せ!
まずメキシコで日清よりもポピュラーなマルちゃんの海老レモン味と蟹風味をブレンド、しかしなんで蟹の説明は英語で海老はスペイン語やねん!
d0043621_16243240.jpg

それを中身だけ鍋に取り出します。
d0043621_16255753.jpg

ぐつぐつ煮てもやしと付属のチリペースト、最後に生卵を乗せて出来上がり!
d0043621_16272487.jpg

不味くは無いけど、足が治ったら食べないぞ!と言うようなお味でした。。゚(゚´Д`゚)゚。
[PR]
by UNAM_PUMAS | 2005-05-13 16:28 | 食べ物
Mexico風サンドイッチ"Torta"(とるた)
今日は昼病院に行ったりなんだかんだとバタバタしてたので、飯はサッカー場で買ったこれだけでした。
d0043621_16133238.jpgまあコッペパンに色々な具チョイスしてそれを挟んだもので値段も手ごろで腹も一杯になるので良く食べます。特徴としてはどんな具をチョイスしても必ずハラペーニョかチポートレと言う辛いソース(苦手ならば抜いてくれます)とアボガドが入ってる事かな。好きなチョイスはチュレタ(骨付き豚肉)とオアハカチーズの組み合わせ。
最後に日本でも出来る安くて美味しいメキシコ風サンドイッチ
○普通のサンドイッチをマヨネーズ多いめで作ります。
○そこに汁気を良く切ったごく薄く切ったハラペーニョを一枚か二枚挟みます。
完成です。中の具が貧弱でも美味しいです。メキシコを長距離バスで旅行すると、夜中に飯休憩が入ります、その時食べる安っぽいハラペーニョ入りのサンドイッチがしみじみ美味い!
[PR]
by UNAM_PUMAS | 2005-05-12 16:35 | 食べ物