ブログトップ
<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
返事書けません(;_;) ごめんなさい(Mexico vs Argentine)
すいません。帰国前のバタバタと、最後の試験に向けてへろへろになってます。
コメントにも返事が書けません。ほんとうにごめんなさい<(_ _)>
どうか見捨てないでくださいね(^_^;)
d0043621_1424583.jpg

そんな忙しい中でもMexico vs Argentineはちゃっかり見ました。
メキシコが優勢でしたけど、やっぱり勝ちきれない所がメキシコだった..
あと劣勢でも何とかしてしまうのがアルゼンチンだった。
でもリケルメとアイマールの共存は無理かな〜。
でもアルゼンチンの得点もメキシコとは馴染みの深いルシアーノだったしな〜
フィゲロアは頑張ってレギュラーとれよビジャレアルで!

それじゃあ皆さん失礼します。
[PR]
by UNAM_PUMAS | 2005-06-28 14:25 | サッカー
メキシコ地方編!Veracruz(ベラクルス)。
今回はメキシコシティからバスで約5時間の港町ベラクルスを紹介します。
メキシコ旅行というとグアナファトやオアハカあとビーチならアカプルコやカンクンが人気ですが、美味い物を食いたかったらベラクルスが断然だと思います。
d0043621_1438079.jpg
見どころはと言うと"人"。ベラクルスの港に近い人の事を"ハローチョ"と呼びますが、とにかく陽気。有名な"ラ・バンバ"はハローチョの歌です。昼は暑いので、みんな日が暮れると街の中心にわらわら集まってきて歌ったり踊ったりします。特に週末の中央広場(Zocalo)は夜遅くまで音が鳴り、踊り、歌い、周辺の飲みやレストランは人でいっぱいです。あと港の横には夜店がいっぱい並び夕涼みには持って来いですね。
d0043621_14452541.jpg
街の中心にある魚市場の近くには安くて美味しい魚料理屋でいっぱいです。僕らはIsabel(イザベル)ってとこがお気に入りでした。特にタコの墨煮と魚のスープは絶品でした。
ビーチはあるけど砂が黒くて、カンクンのような白い砂浜を期待していくとがっかりすると思います。でも、市バスで30分も走ればそこそこ水の綺麗なビーチがあります。
そこで茹でエビを売りにくるんですがこれがめちゃウマ!ビールとの相性抜群!
皆さんも機会があれば足を運んでくださいな。
[PR]
by UNAM_PUMAS | 2005-06-25 14:51 | メキシコ
語学に対しての私見。(留学を考えてない人には全然意味無い事をだらだらと)
d0043621_14142297.jpgおいらはもうすぐメキシコ国立自治大学の外国人コースでのスペイン語クラスを終了します(試験に受かればですが..)。此処はレベル0〜5まであって、今レベル5にいますが来週の試験をもって語学勉強については区切りをつけるつもりです。(他の授業は継続予定)
そこでおいらなりの感想というか、アドバイスというか、まあそんな物を。
おいらは4年ほど前に仕事を辞めて以前から興味のあったラテンアメリカを一年強ぶらぶらと旅行しました。(本当はストイコビッチに影響され、ユーゴに行こうと思ってたんですが)そして旅の入り口、メキシコの空港に着いてめちゃびっくり"全然英語通じひんやーん"。
まあ英語がちゃんと話せる訳ではありませんが、感覚で覚えた旅行英語でコミュニケーションぐらいはとれると思ってたのに...
ラテンアメリカの人、全然英語で来ません(;_;)  て事で必要に追われて物価の安いグアテマラの寺小屋みたいな所でスペイン語を学び始め、その後南下するたびに学校行ったり、現地人で知りあった奴の家に転がり込んだりバイトのまね事したり....
なんやかんやで一年間、コミュニケーションをとるのに何の不自由も無くなりました。
その後一度日本に戻りましたが、真夏にスーツを着るという狂った行為にギブアップ!一年後には再びメキシコに戻ったんですが、資格を取るのも兼ねて一度きちんと勉強しようと軽く旅した後に今の学校に。
ある程度しゃべれるようになってたんで"まあ余裕やろ"と思ってたんですが、これが難しい難しい!へこんだり泣きそうになりながら何とかゴールが見えてきました。
d0043621_14153817.jpgそこでおいらからのアドバイスっちゅうか..英語以外の語学を習うならある程度日本で勉強して理屈ぐらいは習っていくべきですね。
おいらは何の知識もなしで始めたのでかなり苦労しました。日本語で書かれた文法書も必須ですね。
あと最初は文法をしっかり教えてくれるところ、たとえばどこの国でも大きな大学なら外国人用のコースがあると思うので外国人に臆する事なくそういう所で勉強する方がいいと思います。
ほんでから出来るだけ日本語を話さないで良い環境に身を置く事!
多分これがいちばん難しいと思います。でもこれしないと会話が延びない。
そんな感じかな。あんまりアドバイスになってない事に気がつきましたがそこは愛嬌という事で(^_^;)
[PR]
by UNAM_PUMAS | 2005-06-25 14:15 | メキシコ
ミュージックバトンを(むりやり)頂きました。
皆さんのブログにお邪魔しに行くと、みんな困ったような、でもしょうがないから書いちゃう!見たいな感じでミュージックバトンネタを取り扱ってました。それを横目で見ながら"なんかねずみ講みたい"なんて思う事でごまかしてきましたが、本音を言えば"ちょっと誰か俺のとこにも回してプリーズ"状態でした。
まるで、どこの遠足の班に入れない児童のように立ちすくみ状態。
そんな思いをつい最近、関西が生んだ21世紀の巨匠山崎絵日和の山崎さんに自分の胸の内を激白すると、先日バトンが回ってきた山崎さんは、こんなおいらを惨めに思ってくれてバトンを一本渡してくれました。
"うひょひょ〜"これでおいらもみんなと一緒に遠足行ける!じゃなかった
このイベントに参加できるぜと思ったのも束の間、
"これ、結構恥ずかしいというか難儀やな〜"と実感。
そこで山崎氏流に、数あるルールは軽く無視して"とりあえず棺に一緒にいれて欲しい一枚"と言うことでこれ
d0043621_15504463.jpg
MUTE BEATのLOVERS ROCK!これは19の時からかれこれ15年ぐらいの付き合いです。
まあ"No Music No Life"とまでは言い切りませんが、無いと寂しいですね。
でも今、おいらのMacから流れてくるのは"バビル2世(ED)"です。昔の漫画の曲って良いよね?えっ俺だけ?
あとこのバトンはおいらのとこで保管しときます。欲しい方はご連絡を。
[PR]
by UNAM_PUMAS | 2005-06-24 15:58 | メキシコ
またまた懲りずにHooters!
今日は日本vsブラジルを見に、山崎絵日和の巨匠、山崎氏も絶賛されておられるお色気レストラン"Hooters"へ懲りずに行ってきました。試合のある時間はメキシコではお昼2時、そんな時間からやってるスポーツバーは此処しかないので"しぶしぶ"入店。
以前★浪速お好み焼き三昧★のトシ坊さんから"おねーちゃんの写真じゃなくて、店のウリである手羽先の写真をみせんかいな"と暖かい指摘を頂きましたので、今回は正統派レストラン紹介として"それでわ写真をドン"
d0043621_11281437.jpg
50本の手羽先が約3000円。メキシコじゃ結構な値段です。味は奥からBBQ味にスタンダード味、それからピリ辛チキンと3種類。結局日本戦とメキシコ戦の時間が被っていた為、ビールを飲みながらレギュラー2人がドーピングに引っ掛かって強制送還になったメキシコ代表とすでに上位進出の望みがないギリシャの退屈極まりない試合を、手羽にかぶり付きながらハーフタイムと試合終了後の日本戦の速報を楽しみにだらだらと酔っぱらっていました。
日本の試合は残念ながらドローということで決勝進出はなりませんでした。んんがっ、またこいつが決めてくれました。
d0043621_11381328.jpg
メキシコ人もびっくりです。
それじゃあ最後にお約束の...
d0043621_11391836.jpg
です。(^_^;)
[PR]
by UNAM_PUMAS | 2005-06-23 11:39 | 食べ物
コンフェデあれこれ(メキシコのアナウンサーに言われちゃった)
もうやっぱりこの人でしょ。ホルヘ・ボルゲッティ!PK外して戦犯になるかもしれない危機を、ヘッド一発でヒーローに!
d0043621_5434937.jpg
写真も当然でかいのを!

ほんでから我らがヒーロー大黒!
d0043621_5484636.jpg
今の日本代表で得点の匂いがするのはおまえだけだ!ブラジル相手に点取って南米(あえて欧州じゃなく)で揉まれてこい!

最後に玉田・小笠原と共に、情けなさ全開だったこの人
d0043621_5512953.jpg
ゴール前での不甲斐ないパフォーマンスに、メキシコ人のテレビの実況者が"Que estaba haciendo じゃなぎさーわ!(いったい何してたのうなぎさわ!)"っと言われる情けなさ.....
ほかの客には笑われるし....とりあえず彼に一言だけ。
"てめー、偉そうなこと言う前にまゆ毛何とかしてこい!"Hijo de puta! Chinga tu madre!
[PR]
by UNAM_PUMAS | 2005-06-22 05:56 | サッカー
日墨友好!
d0043621_5283714.jpg
今行われているコンフェデレーションカップにちなんで、スーパーマーケットの中のパン屋さんでは出場各国の国旗をあしらったドーナツが登場!さすがにドーナツは苦手なので、ブログのネタに写真を撮って、クラスメートの韓国の女の子にプレゼントしました。
これもちょっとした日墨友好?そんでもって日韓友好?
[PR]
by UNAM_PUMAS | 2005-06-22 05:31 | メキシコ
めちゃめちゃですがな(Copa Libertadores準々決勝)ほんで情けない(日本vsメキシコ)
d0043621_13305380.jpgこの試合はリアルタイムで観てないのでダイジェストや新聞からの情報ですが、なんとも後味の悪い情けない試合になりました。
まずは結果ですが0-0で引き分けながら(没収試合)、トータル4-0でGuadalajara Chivasが準決勝進出。次戦はファイナリストを懸けてブラジルのAtletico Paranaenseと対戦します。
さて、今期今一つ調子の上がらないボカに残された最後のタイトルへのチャンスと言うのも理解出来るし、欧州のクラブとは比べ物にならないぐらい南米チームのトヨタカップに対しての意気込みも分るんだけど.....見ていてとても情けなくなりました。
マラドーナが愛するクラブと言う事もあり、アルゼンチン人嫌いのメキシコでもBocaは特別なクラブと言う認識があり、多くの人に愛されていましたが、今回の試合でかなり失望させてしまいました。ニュースの論調も怒りよりは哀しいって感じで、王者のあまりにもの失態に、思わず失笑されるような体たらくです。
それにしても......
d0043621_13493413.jpg
監督が相手選手に唾吐いちゃいかんだろ、ベニテス!辞任を表明しましたが、名門に泥塗りまくりで思いっきり後味を悪いもんにしてくれました。
そんでから日本vsメキシコは
d0043621_13522178.jpg
やっぱり"KIKIN"フォンセカにやられましたね。さすが勝負強いわ。
それにしても大黒柱のブランコはいないし、バルサのラファ・マルケスも怪我、火曜日にボカと戦ったチーバス組は出てないと、いわば飛車角抜きの状態。それなのに....
まあ戦術とか連携とかいろいろあるだろうが、もうね〜顔つきからして違うよね。上の写真もそうだけどメキシコの選手の方がファイトしてるもんね全然。日本は中田ぐらいかな、ファイトしてる顔つきは。あ〜どこかなにか他人事のようなジーコジャパン、不安です...
[PR]
by UNAM_PUMAS | 2005-06-17 13:48 | サッカー
やっと雨
d0043621_14325583.jpgやっと久方振りに雨が降りました。涼しいね〜(^_^)
いよいよ中年留学生生活も残りわずか。帰国が現実の物になってきましたので思い出にと、お世話になったマンションを撮影。ここはメキシコシティ南部のコヨアカン地区の近くにあって地下鉄の駅にも近くて大型スーパーも回りに多くある此処は、非常に便利な場所でした。大学までもバスで15分で行ける嬉しい環境!金閣寺の近くにある某大学に行くのに苦労してた事を考えると此処はまるで天国?


d0043621_1450641.jpgこの辺りは美術館や博物館も多く、特にメキシコを代表する女性画家 フリーダカーロ美術館や、スターリンとの権力闘争に敗れメキシコに亡命したレオントロツキーが暗殺されるまでを過ごした家を改造したレオントロツキー博物館などが近くにあります。まあフリーダカーロの生き方ってのは女性の方が共感出来るんでしょうな。

あと週末にはセントロコヨアカンやサンアンヘルで青空市が開かれて、芸術家の卵達が自分の絵や写真、それにメキシコの伝統的な焼き物や衣装なんかを持ち込んで売っています。特に安い訳ではありませんが、散歩がてらにぶらつくのは楽しいと思います。

最後にシティの中心に位置する二つの日本人宿がある地区周辺は下町なので、そこしか知らない人は"汚いな〜"とか"怖そうだな〜"と言う印象を持つと思いますが、いろんな表情を知る為にも是非コヨアカンやサンアンヘルの方に足を運んで欲しいと思い!きっと違った表情のメキシコが観れるでしょう。
[PR]
by UNAM_PUMAS | 2005-06-13 15:18 | メキシコ
一週間でメキシコ旅行
なんか週末に試験を受けたような気がしないでもありませんが僕の思い過ごしでしょう。
d0043621_3175357.jpgさて、この時期になると問い合わせを頂くのがメキシコ旅行に関しての事。しかし中年留学生の私の知人には自由に時間が取れる人など少なく、会社の休みを利用しての正味1週間を言う人が多いのでメキシコシティーを中心として気軽に行ける所をピックアップしました。
まずコロニアルシティの街並みを楽しむならグアナファトやサンミゲル デ アジェンデ。
メキシコシティから4時間ほどで行けます。街自体もこじんまりしていて治安も良好、メキシコシティー観光と組み合わせればちょうど一週間で収まります。
そしてメキシコらしい場所で遺跡もって人はオアハカはどうでしょう。メキシコシティからバスで6時間、夜行を利用すればホテル代も浮くしね。近郊の村々には一週間に一度市が立ち、近郊の遺跡巡りと組み合わせて楽しむのがいいのでは。
日本でも着れるような民族衣装や可愛い雑貨が見つかると思います。さらに地元オアハカチーズやMexicoを代表するソース"Mole"など、食べ歩きメインの人にも楽しんでもらえるでしょう。d0043621_4191055.jpg
何人かで来られる方はアカプルコも面白いと思います。カンクンと違って猥雑さを楽しめるなら絶対こっちのほうがおもろい!帰りにタスコに寄ってシルバーアクセサリーのショッピングを楽しむ事も出来ます。
今年は住んでる人間には堪えますが観光するには雨が少なく楽しめるんじゃあないかなと思います。まあいいとこも悪いとこも含めてComo Mexico no hay dos(メキシコみたいなとこは世に二つとしてない)まあ2つもあると鬱陶しいけど観光するならいいとこです。皆さんお誘いの上お越し下さい<(_ _)>
[PR]
by UNAM_PUMAS | 2005-06-12 04:23 | メキシコ