ブログトップ
MP Cafe Bistro
d0043621_18451925.jpg今日は病院とイミグレーションへ行く用事があった為、今メキシコシティで一番リッチな地域Polancoにやって来ました。
用事を済まして知人と落ち合いてけてけと歩いていくと、縁は無いが名前だけは知っているブランドの店がごろごろと。"シャネル""ヴィトン""あとなんやらかんやら"など、そう言えば歩いてる人も白人ばっかりで、屋台なんかありまへん。
"おいおい此処はメキシコかいな"と突っ込んでいると、メキシコの金持ちは半端じゃない金持ちらしいので、日本やハワイには置いてない商品がたくさんあるとの事。
その昔イタリアに行く際、友人の母親からシャネル(訂正 シャネルじゃなくエルメスでした)のバーキンなる物を買って来てと言われ軽く返事したら何十万と渡されて"ひぇー" びびりまくってローマの店に行ったら、あまりにも汚い格好で入店拒否された嫌な思いでが蘇ります。

本当は"Aguila y Sol"って言うフュージョン系メキシコ料理のレストランに行く予定で予約したら満席で無理との事。それで第二候補のタイトルにある、まあ世間で言う所の無国籍料理店に行く事になりました。
テーブルにつくとメキシコの日本料理ブームを示すかのように日本風の料理が何点か。
まずはコロナのミチェラーダ(塩ふち、ライム入り)で乾杯!メキシコは昼酒が美味い国です。
一通りの注文の後、サービスでマンゴー寿司(写真3番目)何か出てきましたが、これはこれで美味かったです。その後何点か出てきて、最後はマグロのレアステーキで締めましたがこれが美味かった!食った飲んだで大満足のおいらでしたが..

d0043621_18555293.jpg
今日はおいらの他女性3人組と出かけたので彼女らは甘いものタイム。これがおいらには良く分りませんが別腹だそうで。男が締めにラーメン食うのとおんなじようなもんかな〜と眺めてました。
d0043621_1904747.jpg
このイチジクのパイは一口もらいましたけど美味しかった!ただし上のチーズケーキのてんぷら(日本で言う所のフライ)は恐ろしくてチャレンジ出来ず。美味いって言いながら食べてたけど、おいらはNo quiero probarloでした。
[PR]
# by UNAM_PUMAS | 2005-05-19 19:06 | 食べ物
(私見)世界一美味いビール"ビアラオ(Beerlao)"
d0043621_11103343.jpg今日は次の学期の履修登録があり、久しぶりに学校に行ってきた。各国の留学生仲間達は今回の休みは何処にも旅行に行かなかったようで、みんな退屈していたらしくおしゃべりに花が咲きました。
その時"どのビールが一番美味かったか"と言う話題になって、ドイツ人は自国のビールが一番と自信を持って主張してましたが、おいらとオランダ人の二人はラオスビール"ビアラオ"を強固に主張しました。(二位はタイのシンハー)
さてラオスはシンガポールやバンコクよりも緯度が高い割にはめちゃめちゃ暑く(ビエンチャンetc)昼は何もする気になりません。そして夕方になるとみんなぞろぞろとメコン川のほとりに集まって来て、屋台だかレストランだか分らないとこでラオ飯を肴にビアラオをギューッ..ほんまに最高っす!
ラオ飯は隣のタイほど辛さも匂いも刺激的でなく、素朴な感じで(まだこの言葉日本で通用するのか?)いう所の"癒し系"って感じですかね。
東南アジアはもう飽きたよって人は是非ラオスへ(何も無いが)
d0043621_11342762.jpg

[PR]
# by UNAM_PUMAS | 2005-05-18 12:36 | 食べ物
メキシコリーグ決勝トーナメント準決勝
取り急ぎお知らせします。
リーグ一位のMonarcas(Morelia)対八位Tigres(U.A.N.L)は
2-3,2-1で3-3 リーグ上位のMonarcasが準決勝進出。
リーグ四位Tecos(U.A.G)対五位Rayos(Necaxa)は
2-0,2-1でTecosが準決勝進出。
準決勝は水曜日にU.A.Gのホーム3 de marzo 土曜日にMonarcasのホームMorelosで
d0043621_18332851.gif

続いてリーグ二位のMaquinas(Cruz Azul)対七位Rayados(Monterrey)は
0-0,3-3で リーグ上位のMaquinasが準決勝進出。
リーグ三位のAguilas(America)対六位Santos Lagunaは
2-2,1-1で リーグ上位のAguilasが準決勝進出。
準決勝は木曜日にAguilasのホームAzteca 日曜日にMaquinasのホームAzulで
d0043621_18455681.gif

注目はやはり首都の人気チーム同士の戦いCruz AzulとAmericaでしょう。
d0043621_18482463.jpg

Cruz Azulは大一番に強い"KIKIN"フォンセカ(写真)とアルゼンチン代表の"Chelito"デルガドを中心とした分厚い攻めに対し
d0043621_18532517.jpg

Americaはキッチリ守って中盤のパベル パルドやMexico代表の司令塔クアウテモク ブランコからカウンターで前線のキルベルとクラウディオ"Piojo"ロペス(写真)に渡し、ゴールを期待したい所。
それでもPUMAS時代から数えて"KIKIN"は3期連続で準決勝進出という強運の持ち主(うち2回優勝) 何だかこれが勝負の鍵になりそうかな。
[PR]
# by UNAM_PUMAS | 2005-05-17 18:58 | サッカー
酔っぱらう日々
まあ日本でも毎日酒は飲むのだが、海外へ出ると値段が安い事もあって酒量が増える。チリやアルゼンチンにいた時は、食いもんは美味いし酒は安いしで、この上なく酔っぱらっていたのだが、Mexicoでは何かにつけてホームパーティーがあり、それも朝5時6時まで続くので、中年留学生にはチト辛い。
d0043621_18495554.jpg

とにかく食って飲んで"踊る"我々日本人にはこの"踊る"の部分が非常にやっかいである。"お前らみたいに腰動かせるか!"と思いながらもサルサ、メレンゲ、クンビアで夜は更ける。テキーラと共に夜は更ける...
さあ明日も二日酔いだぞっと。
[PR]
# by UNAM_PUMAS | 2005-05-16 18:53 | メキシコ
バルサ!Barca!ば〜るさ!(FC Barcelona優勝記念号)
スペインサッカーと言えばClub Atletico de Madridそして選手と言えばアイマールの私であるが今回は素直にBarcaの優勝を祝いたいと思う。BarcelonaからNOBUさんもレポートされているが、大変な盛り上がりである。(NOBUさんはEspanolのファンですが)
d0043621_1413783.jpgメキシコ人"Rafa"マルケスが所属してるとか、ロナウジーニョの笑顔が素敵だからとか、そんな事ではない。バルサが自らの行動を自己批判し、そして新たに正しい道を進み事が出来たからである。これはサッカーチームだけでなく、私たちの身近な問題にも置き換える事が出来るのではないのか?

d0043621_13462218.jpgオランダの英雄"ヨハン クライフ"が率いていた当時のバルサは、そりゃーもう魅力的なチームだった。ストイチコフにラウドルップにクーマン、ロマーリオがいた時もあったがそれらの傭兵と魅力的な地元選手、セルジ、ナダル、バケーロや、我がレッズにも所属したベギリスタインetc..そう!そこにはサッカーの理想があった。
しかしレアルマドリードの金満補強にバルサは数年自らのIdentityを忘れたかのようなチーム作りをしてしまう。悪名高いファンファールの"オランダ人のオランダ人による、カタルーニャ人の為じゃない"チームを作り根腐れを起こす。
別に弱かった訳ではない、しかし誰が見ても魅力的ではなかった。
そうここが問題、魅力的であるか魅力的でないか、地元のサポートをもらえるか否か。
d0043621_13561889.jpg今回は本当にバルサにおめでとうを言いたい!そしてライカールトにも!そして最後に馬鹿な会長が金をドブに捨ててるのを糾弾し、愛するチームを自らの手に取り戻したソシオにも。
[PR]
# by UNAM_PUMAS | 2005-05-15 14:16 | サッカー
チキンバスとフライドチキン(グアテマラ Guatemala)
久しぶりにお世話になったGuatemalaのファミリーからメールが来た。
すごい親切にしてくれて、今でも親交が続いているのだがグアテマラには"行きたいね〜"と思わせるものと"いや〜もう勘弁してほしいっすわ〜"と思わせる物がある。
まずは"いや〜もう勘弁してほしいっすわ〜"の方の紹介
d0043621_1733921.jpg

グアテマラ名物チキンバス!おいらが生まれた頃には、アメリカの子供たちを運んでいただろう、もう還暦近いこいつらがグアテマラ中をブイブイ走っています。
街のターミナルに行くと(ただの汚い広場)こいつらが大集合して、おっさん連中が行き先を連呼しながら呼び込みしているので乗りっぱぐれは少ないのだが..
d0043621_17413359.jpg

出発時間はお客が一杯になったらと言う事でなかなか出発しません。"いやそこは二人掛けでしょ"と心の中で突っ込みを入れても座席には三人がケツ寄せ合って座ります。
"狭いっちゅーねん"とイライラしてる所に写真のように売り子ががんがんやってきます。
売り子だけでもお腹一杯なのに、物乞いやら何か分らんあやしい物売りに神様の代わりにありがたい言葉を投げ掛けてくれる人etc...
はっきり言って疲れます!出来る事なら乗りたくないがこれしかない...
"行きたいね〜"の方はグアテマラ産のファーストフードチェーン"Pollo Campero"
d0043621_17552975.gif
ここは内戦後黒船のごとく進出してきたケンタッキーをぶちのめしたどころか、逆に中米はもとよりアメリカにまで進出した"おっとこまえ"な会社です。日本にはトヨタやパナソニックがあるが、グアテマラにも"ポヨカン"(ポヨ カンペーロの略)があるぞっと!
d0043621_17593989.jpg

とにかく食感が"バリッ"としてて本当に美味い!ビールに合います。
アホみたいな話だがアメリカにこの会社が進出するまでは、グアテマラからアメリカに行く飛行機の中は、出稼ぎに行く人達が故郷の味を異国でもの乗りで、空港のポヨカンで買ったフライドチキンの匂いでえらい事になっていたそうだ。確か今でもポヨ カンペーロ グアテマラ国際空港店が一番の売り上げを誇っているはず。
アメリカにもあるらしいから皆さんも是非!
[PR]
# by UNAM_PUMAS | 2005-05-14 18:06 | 食べ物
Mexico流"漢"の料理
この企画はtosibon500さん漢の手抜き料理(#゚Д゚)オラー!のぱくりです。(tosibonさんのように美味そうではないが)
先週サッカーをした時に相手と接触してしまい、その時はそんなに痛くなかったのだが後日足の甲に腫れが、そこを庇っているうちに足首の靭帯を少し痛めてしまい、情けない事に一週間のギブス生活。情けないが腹は減る、ボーとしてても腹は減る。かといって動き回れないので極力手数をかけない物を作る。簡単で腹が一杯になる物を作る。
と言う事で第一段、カップラーメン二味混ぜもやし生卵乗せ!
まずメキシコで日清よりもポピュラーなマルちゃんの海老レモン味と蟹風味をブレンド、しかしなんで蟹の説明は英語で海老はスペイン語やねん!
d0043621_16243240.jpg

それを中身だけ鍋に取り出します。
d0043621_16255753.jpg

ぐつぐつ煮てもやしと付属のチリペースト、最後に生卵を乗せて出来上がり!
d0043621_16272487.jpg

不味くは無いけど、足が治ったら食べないぞ!と言うようなお味でした。。゚(゚´Д`゚)゚。
[PR]
# by UNAM_PUMAS | 2005-05-13 16:28 | 食べ物
オアハカ(Oaxaca)
オアハカはメキシコシティからバスで約6時間(よく日本の友人にバスで6時間とか8時間と言うと、驚かれますがこれぐらいは全然問題無い時間です。ましてやメキシコのバスは快適だし...でもクーラーでめちゃめちゃ寒いので暖かい服装で!)南に行った所にあります。
d0043621_13255249.jpgMexico中部のコロニアルシティ(グアナファト.サカテカスetc)のように立体的な街ではないので街の概要を掴むまでは平坦でなんとなくつまんないかもしれませんが、のんびりしていて大好きな街です。メキシコを訪れた人が感じる事に"意外に寒い"と言うのがあると思います(ビーチ除く)標高の高い所に街があるのでそう感じるのだと思いますが、オアハカは1500mと言う高地にありながら、太陽に近く、暑いので昼は多くの店がシエスタ(お昼寝休憩)をとります。
d0043621_14101980.jpg
街の中心街からほど近くにあるメルカド(市場)や郊外のチアンギス(青空市場)には食料品と共に可愛いお土産も数多く売っているので、見るだけでも楽しいです。
d0043621_13583574.jpgそしてそれらの周りには屋台がいっぱい出ていて、美味しそうな匂いを放っています。オアハカはプエブラと並んでメキシコの食の宝庫なんで色々試して下さい。
最後に、オアハカは夜がすごい楽しい街です。
街の中心地Zocaloにはいろんな露店が出て、夕涼みがてらに観光客だけでなく、地元の人もたくさん出てきて毎日がお祭りのよう。
周りには遺跡を始め歴史的建造物も多く、治安の良いオアハカに皆さんも是非!
[PR]
# by UNAM_PUMAS | 2005-05-13 14:17 | メキシコ
Mexico風サンドイッチ"Torta"(とるた)
今日は昼病院に行ったりなんだかんだとバタバタしてたので、飯はサッカー場で買ったこれだけでした。
d0043621_16133238.jpgまあコッペパンに色々な具チョイスしてそれを挟んだもので値段も手ごろで腹も一杯になるので良く食べます。特徴としてはどんな具をチョイスしても必ずハラペーニョかチポートレと言う辛いソース(苦手ならば抜いてくれます)とアボガドが入ってる事かな。好きなチョイスはチュレタ(骨付き豚肉)とオアハカチーズの組み合わせ。
最後に日本でも出来る安くて美味しいメキシコ風サンドイッチ
○普通のサンドイッチをマヨネーズ多いめで作ります。
○そこに汁気を良く切ったごく薄く切ったハラペーニョを一枚か二枚挟みます。
完成です。中の具が貧弱でも美味しいです。メキシコを長距離バスで旅行すると、夜中に飯休憩が入ります、その時食べる安っぽいハラペーニョ入りのサンドイッチがしみじみ美味い!
[PR]
# by UNAM_PUMAS | 2005-05-12 16:35 | 食べ物
北中米クラブ選手権(Copa de CONCACAF)決勝!
まず結果から、PUMAS勝ちました。でも2試合合計で3-2で負けました... そう12月に日本でPUMASを見る事は出来なくなりました...
でもおいらは勝者であるCosta RicaのSapurrisaを快く北中米の代表として送り出せません。
そうですこの試合はSapurrisaの露骨過ぎる遅延行為と糞審判の所為で全くつまらない物になってしました。
特にミランvsPSVやユーベvsミラン戦を見て、やっぱりサッカーは面白いし素晴らしいなと改めて思っていたところだったのでほんとに哀しい..
試合前は好試合を期待して、スタンドも大盛り上がりでした。
d0043621_15362236.jpg

よくブラジル人は日本人に対して"マリーシア(ずる賢さ)が足りない"とよく言います、しかし今日のはマリーシアではなくただの卑怯のな糞試合でした。
アジアでも良くありますが、えてして審判のレベルが低過ぎるため卑怯なプレーをコントロールできない=だから相手チームが文句を言う=余計意固地になるといる最悪パターンにはまります。確かにPUMASも最初に取られた点などは、不注意であり、集中力の欠如が生み出したと言っても過言ではありません。(それが無ければ延長戦突入だったのだから)
はー、まあこのぐらいにしておきます。日本もマリノスが破れて、アジアCL敗退が決まりました。なんだかな〜ですね。
試合後は警備員がいなかったので勝手に選手通用口に入っていろんな選手のサインをもらい写真を撮ってもらいました。
d0043621_15465777.jpg

これは元Uruguay代表のDiego Alonso選手。日本から来たと言ったら、"ごめん"って言われ、何だかしんみりしちゃいましたが写真は気軽に応じてくれました。
d0043621_15492577.jpg

最後に今日は警告の累積で試合に出れませんでしたアルゼンチン人のBruno Marioni選手です。気軽にサインまでして頂きありがとうございました。
これでPUMASの今シーズンは終わりました。でもメキシコリーグは決勝トーナメント、そしてMexicoのチームがすべて一次予選勝ち抜きしたCopa Libertadoresなどまだ目が離せません。またいろいろとラテンサッカーねたをお伝えしていきます。
[PR]
# by UNAM_PUMAS | 2005-05-12 15:55 | サッカー
ほんまかいな
d0043621_1056044.jpgと思わず、口に含んでいたお茶を吹き出してモニターを汚すような記事。ポルトガルの至宝ルイス・フィーゴが浦和にやって来ると!しかしな〜報知にはいつも騙されているから気を付ける事にしよう。"フィーゴ浦和レッズ獲得へ"でもレアルはフィーゴ放出は既定路線だろうし、記事にも書いてあるように寿司が大好きで、日本料理店を何件も持っているフィーゴならひょっとして...
かわりに永井をレアルにレンタルで出して(右サイドなら割と通用すると思うのだが..)如何でしょうか皆さん? それにしてもフィーゴには白いユニより赤が似あうぞ!あとベロンこないかな〜。
[PR]
# by UNAM_PUMAS | 2005-05-11 11:06 | サッカー
めき寿司(Mexi-Suahi)
おいらは今、先日のサッカーで脚を痛めており、外出もままなりません。
もともとグルメとはほど遠い生活をしておりますが、更に尚と言う感じです。
身体が弱る時は気も弱る、食べたい物も唐辛子がバリバリ効いた物より日本の物が食べたくなり、スーパーでパックのお寿司を購入。
d0043621_1085699.jpg

メキシコシティでは巻き寿司は非常にポピュラーな食べ物で、大学の軽食売り場でも普通に売っていて、メキシコ人が変なイントネーションで"スリミ"(かにかま)"かぱまき"(かっぱ巻き+チーズ)などと注文して、コーラと一緒にパクついています。
写真の"Mexi"寿司もしっかりメキシコしてまして、鮭、ハム、アボガド、クリームチーズ、キューリ、かにかまと言うラインナップ。
Mexicoに来たばかりの頃は、こんなの寿司と違う!と憤っていましたが、慣れれば美味いよ。メキシコビールに良く合います。
[PR]
# by UNAM_PUMAS | 2005-05-11 10:17
メキシコのビーチ
やはり皆さんがメキシコのビーチと言って思い描くのはカリブ海沿いのリゾート地、カンクン(Cancun)の事でしょうか?
確かにCancunは海も砂も美しく波も穏やかで、マリンスポーツだけでなく、いろんなactivityが楽しめる世界屈指のリゾート地です。
反面物価が高く、メキシコと言うよりはアメリカの一部のような錯覚に捕らわれます。
僕は決してCancunを否定しませんが、(と言うより金があればのんびりしたい)よほどお金に自由が利く人でなければ、絶対ツアーで行くべきだと思いますね。バスでビーチまで30分以上掛かるセントロの中途半端なホテルに泊るなんてナンセンス!ここは贅沢する為の場所なんですからっと、ぜいたく出来ないおいらが吠えてみてもしょうがないので、僕のお勧めを紹介します。d0043621_5304795.jpg太平洋沿い、オアハカ州のビーチは割と何処も好きなんですが、ちょっと有名どころと言う事でシポリテ!カリブに比べて波が高いんですが(サーファー多し)豪華とは対局にあるビーチです。
此処はビーチの一部がヌーディストビーチになっていて、まあなんだか開放的な感じがします。
あと値段が安く、去年友人達と3人で行った時は一部屋1000円、一人350円でした。飯も豪快な魚料理が安く食べる事が出来、夜も遅くまでいろんな国の人間がたき火を囲んでビールを飲んでまったりすると言うような楽しみ方が出来、大満足でした。
それに太平洋側には、カリブ側より美しいサンセットを見る事が出来ます。d0043621_5392944.jpgこれは本当に一見の価値ありです!
最後に帰りは是非州都オアハカによって帰ってください。Mexico Cityでは食べる事が出来ない色々な食べ物を体験出来ます、しかも美味い!オアハカの市場は観光客でも抵抗無く入れると思います。オアハカの事は又今度詳しくかきます。
[PR]
# by UNAM_PUMAS | 2005-05-10 05:45 | メキシコ
猫とMac
私は世間的にマイノリティーなカテゴリに分類される猫好きなMacユーザーです。
Macに関しては愛情を持って接していますが、それほどスキルがあるわけではありません。
猫の方も私が想うほど愛されてはおりませんが、かなりの猫好きです。
d0043621_5343827.jpg
写真の猫ちゃんは、彼女の実家に居るgreenです。
特徴としては猫とは思えないどんくささ。(産まれた子供を紹介するようなブログみたいで恥ずかしくなってきた。。。)
なぜ猫を紹介したかと言うと、猫好きMacユーザーの巨星であり勝手に私が師と仰いでいるみーけさんを紹介しようと思ったからです。
猫好きまたはMac好きの方は是非みーけさんの心温まるブログへ立ち寄ってみてください。
[PR]
# by UNAM_PUMAS | 2005-05-09 05:42 |
メキシコといえばタコスかな?
d0043621_15571860.jpg
やはりみなさんが想像するメキシコ料理といえばタコスでしょうか?
よく関西人は1日に1回たこ焼きを食べるとか、讃岐の人は喫茶店でうどんを食べるとか言いますが、メキシコ人は本当に毎日タコスを食べてます。
まあ軽食の部類なので、屋台でちょっとつまんで小腹を満たすようなおやつ感覚で安く(1枚20円〜)食べれます。
うちの近所(地下鉄コヨアカン駅上がってすぐ)にあるタコス屋台は本当にオススメ!
1枚70円と少し値は張りますが、香草の匂いもきつくなく日本人でもおいしく食べることができます。
写真のタコスはチュパ(チュパールという動詞=指をしゃぶる)、つまり指に付いたソースまでしゃぶるくらいおいしいという意味の名前が付いています。
牛肉の薄切りとチョリソ(辛いソーセージ)の上にお好みでタマネギ、粉吹芋、ノパル(うちわサボテン)に緑や赤のソースをかけて食べます。
etrojan2002さんの"くろだろぐ"で紹介されているレストランフォンダ デ ラ マドゥルガーダ(原宿/メキシコ)☆★★でメキシコのタコスが食べれるとメキシコ料理のシェフの卵から聞きましたが、1枚70円で食べれる事はできないと思いますので悪しからず。
[PR]
# by UNAM_PUMAS | 2005-05-08 16:06 | メキシコ