人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
やっと雨
やっと雨_d0043621_14325583.jpgやっと久方振りに雨が降りました。涼しいね〜(^_^)
いよいよ中年留学生生活も残りわずか。帰国が現実の物になってきましたので思い出にと、お世話になったマンションを撮影。ここはメキシコシティ南部のコヨアカン地区の近くにあって地下鉄の駅にも近くて大型スーパーも回りに多くある此処は、非常に便利な場所でした。大学までもバスで15分で行ける嬉しい環境!金閣寺の近くにある某大学に行くのに苦労してた事を考えると此処はまるで天国?


やっと雨_d0043621_1450641.jpgこの辺りは美術館や博物館も多く、特にメキシコを代表する女性画家 フリーダカーロ美術館や、スターリンとの権力闘争に敗れメキシコに亡命したレオントロツキーが暗殺されるまでを過ごした家を改造したレオントロツキー博物館などが近くにあります。まあフリーダカーロの生き方ってのは女性の方が共感出来るんでしょうな。

あと週末にはセントロコヨアカンやサンアンヘルで青空市が開かれて、芸術家の卵達が自分の絵や写真、それにメキシコの伝統的な焼き物や衣装なんかを持ち込んで売っています。特に安い訳ではありませんが、散歩がてらにぶらつくのは楽しいと思います。

最後にシティの中心に位置する二つの日本人宿がある地区周辺は下町なので、そこしか知らない人は"汚いな〜"とか"怖そうだな〜"と言う印象を持つと思いますが、いろんな表情を知る為にも是非コヨアカンやサンアンヘルの方に足を運んで欲しいと思い!きっと違った表情のメキシコが観れるでしょう。
by UNAM_PUMAS | 2005-06-13 15:18 | メキシコ